2015-01-01から1年間の記事一覧

農園日誌ーグループ営農への試み

27.12.29(火曜日)晴れ、最高温度13度、最低温度4度 この子達はみな農園で育ってきた。屈託のない笑顔が明日の日本を支える 年末、仕事納めの日。一年間の垢を落とすため、倉庫・育苗ハウスなどの整理を 行う。農園主だけは一日中、脱穀した大豆…

農園日誌ー一年を振り返って

27.12.23(水曜日)終日雨、最高温度15度、最低温度8度 由布市庄内の大豆収獲 12.20.三回目の収獲作業、軽トラック3台に大豆を満載して帰る。 11~12月は暖かく雨の日が多く、大豆の乾燥が進まず、脱穀作業をしても、 殻が割れず、実…

農園日誌ー東京行き

27.12.16(水曜日)曇り、最高温度14度、最低温度7度 富士の山、眼下に見下ろす、空の窓ー久方ぶりの東京行きを祝ってくれたのかな 先週の土曜日、数年ぶりに東京に上る。 目的は、大分県のアンテナショップ東京坐来と新規取引先のイタリアンAP…

農園日誌ーグループ営農化への試み

27.12.9(水曜日)晴れ、最高温度18度、最低温度8度 今年初のトンネルを張る 15年、農園をやっているが、こんな景色は初めて。 トンネルの隣に未だ、ピーマン系の野菜が生き残っており立派に身を付けている。 18年振りの大型のエルニーニョ現…

農園日誌ー農業のグループ化への試み

27.12.2(水曜日)晴れのち雨、最高温度18度、最低温度8度 由布市庄内の大豆畑ー枯れ色に染まり始めてはいるが、いまだ脱穀できず この新規開拓地は、当然のことながら未だ土が育っておらず、大豆はみな小振り で収量もあまり期待できそうにもない…

農園日誌ー農業のグループ化への試み

27.11.25(水曜日)曇り、最高温度17度、最低温度11度 出荷真近の白菜、隣は寒の到来で何時頃巻いてくれるか不安な白菜 例年この時季に白菜は巻かないことのほうが多い。 これは虫害や、夏秋の高温障害により、育苗が難しく、成長の秋が無く、急…

農園日誌ーTPPの意味するもの

27.11.18(水曜日)雨、最高温度20度、最低温度16度 竹田、岡城址にて、 紅葉を両手いっぱいに持って 花吹雪を演出しているところ。 楼門の上で子供たちが遊べる 平和な日本が末永く続いてほしい。 農園はこのところの暖かく湿った気候が続いて…

農園日誌ーこの国の農業の未来へ向けてーPARTⅣ

27.11.11(水曜日)晴れ時折曇り、最高温度18度、最低温度10度 除草・土寄せを終え、冬の完熟期を待つ九条葱 これからは、一雨ごとに寒さが募ってくる。秋冬野菜は11月の成長期を迎えている 12月以降になると、寒に当たり、成長した冬野菜達…

農園日誌ーこの国の農業の未来へ向けてPARTⅢ

27.11.4(水曜日)晴れ、最高温度19度、最低温度10度 今日は祝日、孫たちが全員畑に集合の日。作業を手伝うと言って聞かない 孫もいれば、そんなの卒業したよ、と言わんばかりの遊びまわる自然児の孫もいる。食べている時が一番おとなしい。 いず…

農園日誌ーこの国の農業の未来へ向けてーPARTⅢ

27.10.28(水曜日)晴れ、最高温度18度、最低温度10度 前日に久しぶりに降ったわずか1~2ミリの雨で元気になった秋野菜達 今日、急速に寒さが突然やってきた。北海道では初雪の知らせが寄せられている。 忙しさで気が付かなかったが、周りの木…

農園日誌ー農業の未来へ向けてPARTⅡ

27.10.21(水曜日)晴れ、最高温度24度、最低温度13度 秋野菜の成長(5番の畑) 農園ではすでに一か月間雨が降っていない。植え付けた秋野菜の成長がほとんど止まっている。こんな秋は初めて。この分だと夏野菜も早く終わってしまう。 季節は中…

農園日誌ー農業の未来へ向けてーPARTⅠ

27.10.14(水曜日)晴れ、最高温度23度、最低温度8度 研修生、後藤君の独立へ向けた借農地開墾作業中の風景 早いもので、農園にひょっこりと訪ねてきたのは、今から約2年前。 国の農業者支援制度を使って、研修を始めたのが、去年の一月。 今で…

農園日誌ーみんなで山登りー農業の未来へ向けてPART1

27.10.7(水曜日)晴れ、最高温度24度、最低温度17度 青紫蘇に花が咲いた 季節は進み、早くも中秋。これから、一日一日、日が短くなっていく。 今日などは、早朝の収穫にジャンバーを羽織らないと寒いほど、気温が急速に下がってきた。 秋野菜の…

農園日誌ーみんなで山登りーむかし野菜への思いPARTⅤ

27.9.30(水曜日)曇り時折雨、最高温度25度、最低温度19度 久住山、坊がつる 久住山系に囲まれた台地に川が流れている。硫黄を含んでいるため飲めないが、 山のふもとから約800メートル登ったところに広大な台地が拡がる。 画面左上の木道から登…

農園日誌ーみんなで山登り-むかし野菜への思い PARTⅣ

27.9.23(水曜日)曇り時折晴間、後、雨、最高温度26度、最低温度19度 初秋の久住連山、すすきの向こうに三股山を望む 農園恒例の秋の山登り、最も子供達が主役ですが・・ 子供も小学生にもなると様々な行事があり、調整の結果、9.22日の山登りとな…

農園日誌ーむかし野菜への思いPARTⅢ

27.9.16(水曜日)終日雨、最高温度24度、最低温度21度 由布市庄内の大豆畑 小さな花が咲いていた大豆に実がつき始めた。グリーンも一段と濃さが増し、11月の収穫は期待できそう。 お客様へは今年の12月頃には第一陣の大豆の出荷を行う予定。 1…

農園日誌ー秋野菜の種蒔きーむかし野菜への思いPARTⅡ

27.9.9(水曜日)曇り、時折雨、後晴間、最高温度27度、最低温度23度 秋野菜の植え込みを待つ二番の畑 農園は、今、急ピッチで秋野菜の種蒔き・苗の仕立て・植え込みを行っている。 「残暑厳しい折から」の挨拶をする暇もなく、秋の装いが早く、畑の空…

農園日誌ー秋雨前線停滞ーむかし野菜についてPARTⅠ

27.9.2(水曜日)終日小雨、最高温度29度、最低温度24度 曇天の空模様の中、6番の畑から5番の畑を臨む 猛暑が終わり、朝晩が涼しく感じるようになってきたと思ったら、台風襲来に続いて秋雨前線の停滞。 日照不足と連日の雨により、秋野菜種蒔きや植…

農園日誌ー台風一過ー自然農について

27.8.26(水曜日)曇り、最高温度30度、最低温度23度 台風15号の強風により吹き倒された胡瓜・ゴーヤ・トマトの棚 最大瞬間風速60メートル、かなり凶暴な奴でした。大分は最大瞬間風速は35メートルだったそうだ。連日の台風対策により、茄子・…

農園日誌ー秋野菜種蒔き始まる。ー有機野菜について

27.8.20(木曜日)曇り時折晴間、最高温度33度、最低温度24度 少し早い秋雨前線停滞により、秋野菜の種蒔き早まる 8.18(火曜日)大根と人参の種蒔きを行う。例年より10日早い始動となった。 残暑は厳しいものがあるが、朝夕は暑すぎず作業が…

農園日誌ー秋近し!

27.8.13(木曜日)晴れ、時折曇り、最高温度34度、最低温度25度 農園に待ちに待った雨が降るー早朝の三番の畑 昨日、早朝から収穫をしていると、ぽつぽつと背中に、葉っぱに水滴が落ち始める。 午前9時を過ぎる頃に、本格的にザーザーと雨が降り始…

農園日誌ー猛暑

27.7.30(木曜日)晴れ、最高温度33度、最低温度26度 由布市庄内地区、大豆蒔き作業の風景 今週、日・火・木曜日、朝5時頃から庄内に出向き、約4反の畑に大豆を蒔く。 農園スタッフ6名と田北さんの総勢7名による共同作業。 およそ4時間×3日間…

農園日誌ー夏と梅雨、両方の気候

27.7.23(木曜日)曇り時折晴間と雨、極めて不快。最高温度31度、最低温度26度、 剪定・誘引されたフルーツトマト 農園主は今日、一日中、フルーツトマトの剪定と誘引作業を行う。 ぐずついた空模様のなか、鬱蒼としてブッシュになったトマトの棚の整…

農園日誌ー台風逸れる

27.7.16(木曜日)曇り、時折小雨、風強し、最高温度26度、最低温度23度 台風対策を終えた夏野菜の畝(三番の畑) すわ、台風直撃、の天気情報が入ったのは、数日前であったか。 それからは、農園の通常業務(畝作り・種蒔き・植え込み・除草作業・発…

農園日誌ー夏の到来の予感

27.7.9(木曜日)曇り、時折太陽、最高温度28度、最低温度19度 農園の一角に咲く野甘草 春は葉っぱ、初夏は莟を食べる。現在畑で増殖中。 今日は、朝から蒸し蒸しする暑さ。 梅雨前線は北上し、台風からもたらされる湿った暖かい空気が流れ込む最悪の …

農園日誌ー梅雨の中休み?OR 終わり?

27.7.2(木曜日)曇り時折晴間、最高温度25度、最低温度18度 由布市庄内のとうもろこし畑 雑草に覆われているのではと心配して行ってみると、田北さんが除草作業をしていた。あまりにも長く降り続く梅雨の雨に、農園の作業が滞り、気にはなっていたが…

農園日誌ー夏はまだか!

27.6.25(木曜日)曇り後雨、最高温度24度、最低温度19度 肥大した完熟人参 梅雨が長引くせいか、人参の生長が早く、肥大した人参に割れが発生している。 人参は元々、セリ科の野菜であり、水を好む。但、今年のように雨ばかり続くと、 流石にその1…

農園日誌ーミニ端境期を迎えて

27.6.18(木曜日)終日雨、最高温度22度、最低温度16度 伏見とうがらしがまだ幼い木に鈴生り 季節は、今、初夏。と言っても梅雨の真っ盛り。 真にうっとうしい日々が続き、泥んこになりながら、暑苦しい合羽着用の農作業を 疎ましく思い、長く続く…

今週の野菜ー本格的な梅雨入り、

27.6.11(木曜日)終日雨、最高温度25度、最低温度17度 雨の降り続く一週間、夏野菜の管理作業が続く 本格的な梅雨入りしてからすでに10日間、うち7日間は雨が降り続く。 今年はエルニーニョ現象が発生しており、冷夏の予想。 梅雨が長く、連…

農園日誌ー農園は初夏の風景へ

27.6.4(木曜日)快晴、最高温度27度、最低温度18度 ディルの花 ハーブの花を見ると、毎年言っているが、いつも実行できたためしがない。 ディル・フェンネル・キャラウェイシードなどを収穫してパンを焼いてオリーブオイルと 一緒にトッピングし…