2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌ー農業者の姿

26.2.26(水曜日)雨、最高温度12度、最低温度5度 トンネルの中で育っている青梗菜・小松菜の幼苗 この数日間の暖かさでトンネルを一斉に剥ぐと、雪害にもめげず青々とした新しい命が確実に育っていた。こちらまで何だかフレッシュな気分になる。 …

農園日誌ー春近し?

26.2.20(木曜日)晴れ、最高温度9度、最低温度0度 二月の大雪によりトンネルの80%は雪の重みで押しつぶされていた 金曜日の出荷は急遽取りやめ、(流通も動いておらず)早速復旧作業に丸一日 追われる。 先ずは、雪を取り除いて、押しつぶされ…

農園日誌ー突然の雪景色

26.2.13(木曜日)曇り後雨、やがて雪に変わる、最高温度5度、最低温度2度 農園は春野菜の種蒔き作業に追われる。空いた畝を作っては種を蒔く。 毎年どの畝を空けるか、成長の遅れた野菜でも畝を空けないと春野菜が植えられ ない。思い惑いながらの…

農園日誌ー立春なるも冬に逆戻り

26.2.4(火曜日)曇り時折晴間、最高温度7度、最低温度3度 保育園での初めての発表会 農園の6番目の孫、この後にさらに二人続く。農園はもはや託児所なみに・・ 野菜の出荷日なんどは、ジージが保育園のお迎えに行く、保母さん達からは、 ジージが…