2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌ーかあさん日誌より、

27.4.30(木曜日)雨、最高温度22度、最低温度17度 今年もジャーマンカモミールの花が愛くるしく咲きました 初夏を教えてくれる花、そして農園の歴史をずっと見つめてきた花、私の喜びも 悲しみもみんな知っている花。 晴耕雨読の気持ちで主人に…

農園日誌ー本格的な春到来!

27.4.16(木曜日)晴れ、最高温度19度、最低温度9度 春白菜、ようやく巻き始める。待ち遠しい!(二番の畑) 昨年の秋冬は一回しか出荷できず、農園スタッフにはついに届くことは無かった。 掻き落とした葉っぱを集めて漬物にした。皆美味しいね!…

農園日誌ー

27.4.16(木曜日)晴れ時折曇り、最高温度18度、最低温度9度 夏野菜の植え込み始まる。(6番の畑) キャップを掛けているのは、白瓜(粕漬け用)の苗。 ピーマン・パプリカ・伏見とうがらし・茄子・トマト・いんげん豆などの夏野菜第一陣の植え込…

農園日誌ー4月に異常なほどの降雨

27.4.9(木曜日)曇り時折小雨、最高温度14度、最低温度7度 とうもろこしの定植(6番の畑) 初めて佐藤自然農園に管理機(畝立て機)が入る。 今までは、約7反の畑は全て鍬による畝立て作業を行っていた。 今回は、雑穀ということで、除草作業か…

農園日誌ービニールトンネル全面撤去

27.4.2(木曜日)曇り時折晴間、最高温度19度、最低温度9度 畑の野菜達がその全容を現す(トンネル撤去後の4番の畑) 最低温度が5度以上、最高温度が15度以上になると、トンネルの撤去時季となる。 3月末頃からの今年の春の高温には驚いている…