2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌ー涼しさの実感

25.8.31(土曜日)曇り時折雨、最高温度30度、最低温度24度 黒大豆の花 直径5ミリほどの小さな小花 がびっしりと付く。 大豆は植え時季が結構 難しく、余りに早いと葉ばか りが茂り、(肥料が多いと) 花が咲いても実が結実 しない。 このあたり…

農園日誌ー次の段階へ!

25.8.25(日曜日)雨、最高温度30度、最低温度25度 この処、毎夕、空は茜色に染まる。秋はすぐそこに来ているのに、暑過ぎる毎日 今日日曜日は50日ぶりの本格的な雨の一日。久しぶりに家でくつろぐも、何をして 良いのか分らず、日誌をつづる。…

農園日誌ー秋の気配

25.8.20(火曜日)最高温度36度、最低温度26度 農園の夕暮れ、茜蜻蛉が空を舞う 今日も暑い日が続く。それでも午前中までは暑い日差しとは裏腹に時折涼しい風 が暑い体を吹き抜ける。草刈を行うも、倒れそうな息苦しさはあまり感じない。 流石に…

農園日誌ー社会との関わり

25.8.9(金曜日)晴れ、最高温度36度、最低温度29度 農園で最後に雨を記憶しているのは、丁度一ヶ月前の今日。 まるっと一ヶ月間、雨らしい雨が降っていないことになる。 毎日の酷暑の中、滝のような汗を掻く毎日で、(私はあまり汗を掻かないのだ…

農園日誌ー新しい堆肥場

25.8.3(土曜日)晴れ、時折曇り、最高温度36度、最低温度29度 新しい堆肥場 この夏から手狭になった堆肥場を新たに借り受け、早速、剪定枝破砕作業・ 堆肥作りを行う。真夏の堆肥作りの作業はまさしく消耗戦となる。秋作の野菜の ためにはどうし…