2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌ー価値の代償は?

26.7.29(火曜日)晴れ、最高温度33度、最低温度25度 久々の破砕作業 堆肥作業場に山と積まれた剪定枝と草。長い梅雨の間、破砕ができず、造園業、 シルバー人材センターなどから、ここに持ち込まれた堆肥原料の置場が無くなり、 草木堆肥も残り…

研修日誌~竹内の場合・・・

26.7.23(水曜日)晴れ、最高温度33度、最低温度25度 梅雨が明けるとそこには夏野菜! 初めまして。研修2年目の、竹内と申します。 まず最初に言っておきます。 文章を作るのも、パソコンで打つのもかなり苦手です。 大変稚拙な文章ですが、どう…

農園日誌ーむかし野菜の位置は?PARTⅣ

26.7.15(火曜日)曇り時折晴間、最高温度30度、最低温度23度 次女の次女の笑顔ー畑にて 我が家の次女に中々子供が授からず、悩んでいたが、最初の子ができたのが、 今から二年ほど前、この次女はアトピーもひどく、野菜嫌いな子でしたが、むかし…

農園日誌ーむかし野菜の位置は?PARTⅢ

26.7.8(火曜日)曇り、湿度高い、最高温度33度、最低温度23度 嵐の前の静けさか?西の空がこの時季には珍しく鮮やかな茜色に染まる 本日、20時過ぎに、ようやく台風対策がおよそながら完了した。 なすべきことはなして、天命を待つ。大型台風が…

農園日誌ーむかし野菜の位置は?PARTⅡ

26.7.2(水曜日)曇り時折小雨、最高温度28度、最低温度21度 梅雨の晴間、慌しく、一本葱の植え付け用の畝立てをしている後藤のけんちゃん。 彼もこちらへ来て早、六ヶ月を過ぎようとしている。九重にて農業体験をしてきてはいたが、米作りがほと…