2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌ー地域産業の育成とナチュラルマーケットの拡大

29.9.27(水曜)雨、最高温度26度、最低温度20度 自然農の大豆(由布市庄内) 草,茫々と生い茂る自然農栽培の大豆の圃場。 わずかながら、当初の除草作業が効いているのか、大豆の背丈のほうが若干上回っている。植物の世界も制空権を取られると…

農園日誌ー

29.9.20(水曜日)曇り時折小雨、最高温度29度、最低温度20度 先週末の台風の被害は予想より大きなものとなりつつある。 暴風雨により痛めつけられた夏野菜が思ったよりダメージを受けていた。 風に煽られ、枝そのものが傷んでおり、花芽は吹き飛び、…

農園日誌ー研修生日誌

29.9.13(水曜日)曇り時々晴れ、最高温度30度、最低温度20度 今年はトウガラシの色が一段と綺麗 赤唐辛子は、収穫してから天日で干し、クリスマス前後に毎年、ローリエの葉と ともに、お送りしている。 この唐辛子は佐賀の呼子で、手持ち無沙汰にし…

農園日誌ー研修生日誌

29.9.6(水曜日)曇り、最高温度32度、最低温度21度 由布市狭間町の大豆畑 鳩に蒔いた種を食べられて歯抜け状態となっている。 ここ以外に、庄内地区に約4反の大豆を蒔いている。今年はなんとかなりそう。 去年は発芽すらしなかったが、今年は味噌や…