2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌ー

30.4.25(水曜日)晴れ、最高温度18度、最低温度8度 作業棟の軒下に吊した早生の玉葱 今年は暖かな春の影響で、やや大玉になっている。 それでも、低窒素栽培となる草木堆肥では、有機農法に比べて半分か、2/3程度の大きさになる。その分、美味しさ…

農園日誌ー農園の四季-冬

30.4.18(水曜日)快晴、最高温度20度、最低温度8度 ブルーベリーの花が満開 ついでにこの暖かさにつられて、庭の多重咲きのチューリップも満開。 畑のこぼれ種によるカモミールの花も 今から満開の時季を迎える。 農園はこれから一年のうちでも忙し…

農園日誌ー農園の四季-秋

30.4.11(水曜日)曇り、最高温度22度、最低温度9度 絹さやインゲンの花 春真っ盛りの4月、農園では豆のシーズンを迎える。 その最初の豆は、絹さやエンドウ。続いてスナップエンドウ、さらに実エンドウ、5月になると空豆、6月は、インゲン豆と続く…

農園日誌ー農園の四季-夏

30.4.4.(水曜日)曇り、最高温度19度、最低温度8度 踏み込み堆肥の上に置かれた夏野菜の苗 今年の春の気温は異常な暑さではあるが、何時、寒の戻りがあるかもしれない。 そのため、育苗ハウス内で、草木堆肥の発酵熱で夏野菜を育てている。 季節は今…