2013-01-01から1年間の記事一覧

農園日誌ー一年間ありがとうございました。

25.12.25(水曜日)晴れ時々曇り、最高温度11度、最低温度4度 農園越しに見える初冠雪した由布岳(豊後富士) 今年も残すところ後一回の出荷で一年を終える。 よくこの異常気象の一年を乗り切ったと思う。出荷する90%の農産物を生産する 佐藤…

農園日誌ー農園は白の世界へ

25.12.18(水曜日)雨、最高温度8度、最低温度5度 大半をビールトンネルで覆われた3番の畑の夕暮れ この時季、農園は11月に種を撒き、新芽が出た畝にトンネルをかけ、越冬に入る 育苗ハウスで育った小さな小さなレタス系・白菜・キャベツ系野菜…

農園日誌ー待ち望んだ冬の雨

25.12.11(水曜日)曇り、時折晴間、最高温度10度、最低温度3度 中九州の大分に久方の雨が降るということで、一斉にトンネルを剥ぐ 普段、トンネルをかけているために野菜が見えないが、緑の姿が久しぶりに見えた 成長している奴、虫に喰われてい…

農園日誌ー白い世界へ

25.12.4(水曜日)晴れ、最高温度15度、最低温度6度 三番の畑の半分は白いトンネルの世界へ 竹林から切り出し、割き、四面を面取りし、竹の支柱を作る。 一列に約40本の支柱と抑えの竹が同数必要となり、作っては差し込み、トンネルを 張る。こ…

農園日誌ー冬は堆肥作り

25.11.27(水曜日)曇り時々晴れ、最高温度15度、最低温度6度 剪定枝の分別作業 数ヶ月間寝かせた剪定枝置場には一杯の葉が落ち朽ちて腐葉土に近くなります。 その中から固い枝を分別し、破砕機にかけるものと焼却するものに分けます。 この作業…

農園日誌ー秋冬野菜の植え込み

25.11.21(木曜日)晴れ、最高温度14度、最低温度6度 玉葱の植え込み 農園は夏野菜の撤去が急ピッチで進み、畑の風景も一変し、秋野菜の種蒔き、 来年用の玉葱、キャベツ、ブロッコリーなどの冬野菜の風景に移り変わりつつある。 早霜が降り、ト…

農園日誌ー早すぎる寒の襲来

25.11.13(水曜日)晴れ、最高温度15度、最低温度8度 竹田の岡城址、孫達にせがまれて、 この岡城は、難攻不落の名城。秋の紅葉と春の青葉が美しい。 ほとんど90度の傾斜に石垣を築き、その高さたるや、70~100mに及ぶ。 先人達の技術力…

農園日誌ー初めての登山

25.11.6(水曜日)曇り時々晴れ、最高温度20度、最低温度12度 この子達にとっては初めての 久住山山頂。 4歳・6歳にとってはきつく長い 行程ではあった。 最後は半べそを掻きながらの 山頂到達だったが、途中で 足が進まず抱っこもあったが、 …

農園日誌ー衣替え

25.10.30(火曜日)晴れ、最高温度21度、最低温度10度 足早に過ぎ去って行く晩秋の気候を追いかけるように、畑は急ピッチで秋の種蒔き で大忙しの毎日。 昨日の昼頃には、ここには確か茄子が植わっていたのに、夕方には、葉野菜の種 が蒔かれて…

農園日誌ー世代交代

25.10.22(火曜日)晴れ、最高温度21度、最低温度18度 開拓地(7番の畑)全景 雑草で覆われていた7番の畑、約一反はありそう。 今まで放置されてきていたため、雑草は生い茂るは、その種はすさまじく、野菜を 植えようものなら、瞬く間に雑草…

農園日誌ー秋なのに?

25.10.11(金曜日)雨後晴れ、最高温度29度、最低温度24度 待望の雨が降って緑が現れた手前6番(新しい畑)と5番の畑、3反強あるようだ 先日、6番の畑を耕していたおじいちゃんが行方不明。警察・消防団・地元の人達 が総出で捜索。 翌日、…

農園日誌ー畑の衣替えの季節

名も知らないとうがらし、佐賀、呼子の海岸辺りでの朝市で、中々売れない野菜 の露天商のおばあちゃんから買い求めたとうがらし、今から12年以上前のこと。 今では、当農園の看板娘。クリスマス前にロリエの葉と共に、お届けしている。 日が短くなり秋本番…

農園日誌ー短い秋の予感

25.9.27(金曜日)晴れ、最高温度25度、最低温度15度 先日から急に涼しさが増し、木陰に入ると薄寒さを感じるほどに気温が低下し始 めた。相変わらずの少雨で、わずかな風にも土埃が舞い上がる。 育苗ハウス内の苗は、今までの暑さで早、数回蒔き…

農園日誌ー衣替えの季節

25.9.20(金曜日)晴れ、最高温度30度、最低温度23度 初秋、野田の里の風景、まんじゅしゃげは7分咲き この季節は胡瓜やトマトなどの初夏野菜が終わり始め、万願寺・伏見とうがらしや パプリカ・ピーマン・茄子などの晩夏野菜が、秋の色合いが深…

農園日誌ー孫達の成長

25.9.16(月曜日)晴れ、最高温度29度、最低温度25度 佐藤家の長女、ひなた、7歳の誕生日、あーちゃんがケーキを作ってくれた 農業の合間に、私の胸の中で、ジャンバーにもぐりこんで散歩に連れて行って いた子が、早、7歳の女の子に成長した。…

農園日誌ーもう秋の長雨?

25.9.6(金曜日)晴れ時々曇り、最高温度30度、最低温度22度 赤く熟し始めたとうがらしが秋を告げる 昨日まで猛暑・少雨だったのに、秋雨前線が、続いてきた台風17号が、秋空を 連れて来た。とは言っても、天高く秋の空ではなく、連日の雨の日々…

農園日誌ー涼しさの実感

25.8.31(土曜日)曇り時折雨、最高温度30度、最低温度24度 黒大豆の花 直径5ミリほどの小さな小花 がびっしりと付く。 大豆は植え時季が結構 難しく、余りに早いと葉ばか りが茂り、(肥料が多いと) 花が咲いても実が結実 しない。 このあたり…

農園日誌ー次の段階へ!

25.8.25(日曜日)雨、最高温度30度、最低温度25度 この処、毎夕、空は茜色に染まる。秋はすぐそこに来ているのに、暑過ぎる毎日 今日日曜日は50日ぶりの本格的な雨の一日。久しぶりに家でくつろぐも、何をして 良いのか分らず、日誌をつづる。…

農園日誌ー秋の気配

25.8.20(火曜日)最高温度36度、最低温度26度 農園の夕暮れ、茜蜻蛉が空を舞う 今日も暑い日が続く。それでも午前中までは暑い日差しとは裏腹に時折涼しい風 が暑い体を吹き抜ける。草刈を行うも、倒れそうな息苦しさはあまり感じない。 流石に…

農園日誌ー社会との関わり

25.8.9(金曜日)晴れ、最高温度36度、最低温度29度 農園で最後に雨を記憶しているのは、丁度一ヶ月前の今日。 まるっと一ヶ月間、雨らしい雨が降っていないことになる。 毎日の酷暑の中、滝のような汗を掻く毎日で、(私はあまり汗を掻かないのだ…

農園日誌ー新しい堆肥場

25.8.3(土曜日)晴れ、時折曇り、最高温度36度、最低温度29度 新しい堆肥場 この夏から手狭になった堆肥場を新たに借り受け、早速、剪定枝破砕作業・ 堆肥作りを行う。真夏の堆肥作りの作業はまさしく消耗戦となる。秋作の野菜の ためにはどうし…

農園日誌ー記憶に無い暑さ

25.7.27(土曜日)晴れ、最高温度36度、最低温度28度 除草・土寄せ・幼苗の手が完了した三番の畑 連日の猛暑が続き、一昨日久しぶりに夕立が降り、一息ついた畑の野菜達。 記録的な暑さにひたすら耐え忍んでいた野菜達がこの一雨で何だか嬉しそう…

農園日誌ー突然の夕立、そして久方の雨

25.7.18(木曜日)最高温度35度、最低温度26度 農園に二週間ぶりに 雨が降った。 わずか10分間の夕立、 その後、ご覧のように 強い太陽がのぞく夕方 の風景。 真っ赤に熟したトマト この雨できっとぱっくりっと 割れてしまうでしょうが、 それ…

農園日誌ーいきなり酷暑、雨降らず!

25.7.13(土曜日)晴れ、最高温度34度、最低温度27度 高唐黍(コーリャン) 雑草に覆われていた7番の畑 ようやく3割方、除草は進む。 姿を現した唐黍。3mの高さ。 さてどれだけの収穫ができること やら! 右は餅黍、幼い頃の記憶が蘇る。 こ…

農園日誌ーミニ端境期

25.7.6(土曜日)曇り時折豪雨、最高温度33度、最低温度26度 初夏野菜の代表、ズッキーニ 農園は梅雨の末期を迎えて、雷・突風・突然の豪雨を繰り返しているうちに、 どうやら来週からは梅雨明けの兆候を見せ始めている。 畑は振り続く断続的な雨…

農園日誌ー本格的な梅雨の到来

25.6.28(金曜日)小雨、最高温度23度、最低温度19度 夏野菜へと模様替えが進んでいるの5番の畑 緑の絨毯に覆われた農園では、少しずつではあるが、除草作業をしながら、 夏野菜の畑に変わりつつある。 農園では若い力が加わり、途方にくれるよ…

農園日誌ー梅雨到来

25.6.19(水曜日)曇り、最高温度32度、最低温度23度 夏野菜の成長 梅雨の晴れ間が覗いた風景です。 今年は今の処、空梅雨の様相、明日はかなり大量の集中豪雨が来るらしい。 風も強く、トマトの剪定・誘引作業が連日、20時頃まで、薄明かりの…

農園日誌ー雨が降らない!

25.6.7(金曜日)晴れ、最高温度28度、最低温度18度 剪定枝の破砕作業 堆肥がいよいよ底を尽き、この処、毎日が憂鬱な気持ちになってしまう。 何は無くとも、とにかく草木堆肥が一杯あれば、心が満たされる。 自然循環農法(むかし野菜)にとって…

農園日誌ー夏野菜の成長

25.5.31(金曜日)晴れ、後、曇り、最高温度25度、最低温度16度 栴檀の花が農道一杯に降り積もる 大分は入梅したそうだが、意外と 雨が少なく、まだ植えこなさない 夏野菜にとっては好条件となる。 今日も暗くなるまで堆肥振り作業 を行う。 夏野…

農園日誌ー畑はもはや初夏?

25.5.23(木曜日)快晴、最高温度28度、最低温度17度 天に一点の雲無く、快晴の日だし照りつけ、雨降らず、畑はすでに初夏 4月までは最低温度が低く、野菜が発育不良。 5月は一転して高温少雨、五月晴れというより、夏の日だしとなり、乾季の気…