2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌ー農業に経営を!

26.4.30(水曜日)曇り、最高温度19度、最低温度10度 孫達全員集合の脅威 先日の29日、お休みの日、今年4月に生まれた子も含めて8人全員が畑に集合。 一日中、振り回されてまるで仕事にならない。5月のゴールデンウィークは畑を 休むことに…

農園日誌ー初の端境期による休園

26.4.23(水曜日)晴れ、最高温度19度、最低温度10度 月桂樹(ローリエ)の花 農園はここの処、毎日、夏野菜の定植や植え込みに追われている。 越冬野菜が終わり、2月蒔きの春野菜にも花が咲き、3月蒔きの春野菜はもう少し 時間がかかる。期待…

農園日誌ー春の端境期

26.4.16(水曜日)晴れ、最高温度18度、最低温度7度 畑の隅にひっそりと、咲くダンディライオンの花 今年も頭の痛い春の端境期がやってきた。 消費者の方々は春なのに?と、きっと疑問に思っていることだろうが、この時季、 今までは、越冬野菜が…

農園日誌ー梨園にて

26.4.9(水曜日)晴れ、最高温度18度、最低温度6度 梨花が咲き乱れた平野農園にて 平野さんの梨園は今年、例年を上回る花が咲いている。 あまりに多く花がついたので、摘花作業に追われている。一枝から二三個の梨が 育つようにするためには、花を…

農園日誌ー里の春

26.4.2(水曜日)晴れ、時折曇り、最高温度18度、最低温度6度 今年の春は急速にやってきた。農園は蕪も大根も水菜も一斉に花盛りとなる。 ブロッコリーまでも出荷しないのに早くも花が咲いてしまった。 もう少しゆっくりとやってきて欲しかった。 …