2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌

23.3.24(木曜日)曇り後晴れ、最高温度12度、最低温度2度 3月も終わりというのに、寒い日々が続く。 震災被災者の方々はこの寒空の中、どのように過ごされているのか 胸が痛みます。 原発事故の処理に追われている現場の方々は、自身が強い放射…

農園日誌

23.3.20(日曜日)晴れ後雨、最高温度16度、最低温度8度 東北・関東地方の方々にはお見舞い申し上げます。 混迷して迷走する日本という国に何かが起こるような予感がしておりましたが、まさかこのような未曾有の大惨事が起ころうとは・・・ 又、何…

農園通信

23.3.8(水曜日) 私が有機農業を始めた動機は、「美味しい有機農産物が商品になり、その商品が 多くの消費者に認めてもらえ、その美味しい野菜を多くの農業者が手を携え、共に生産していければ、消滅しかかっている地域が活力を取り戻し、若者も農業…

農園日誌

23.3.8(火曜日)晴れ、最低温度0度、最高温度11度 前日までの(久々のまとまった)雨が止み、今日は少し寒いが春の日だしが農園に降り注ぐ。 玉葱とにんにくの除草作業に追われる。早く草を除去すればするほどに 成育が進む。今年は娘達(と言って…