2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌ー夏野菜の成長

25.5.31(金曜日)晴れ、後、曇り、最高温度25度、最低温度16度 栴檀の花が農道一杯に降り積もる 大分は入梅したそうだが、意外と 雨が少なく、まだ植えこなさない 夏野菜にとっては好条件となる。 今日も暗くなるまで堆肥振り作業 を行う。 夏野…

農園日誌ー畑はもはや初夏?

25.5.23(木曜日)快晴、最高温度28度、最低温度17度 天に一点の雲無く、快晴の日だし照りつけ、雨降らず、畑はすでに初夏 4月までは最低温度が低く、野菜が発育不良。 5月は一転して高温少雨、五月晴れというより、夏の日だしとなり、乾季の気…

農園日誌ー農園は花盛り

カモミールの花の群生 このカモミールの花は、毎年同じところに群生する。おかげでニラの畝は毎年、 この時季には占拠されてしまう。辺りには甘いりんごの匂いが漂ってくる。 畝たて作業中に鍬の手を休めてしばし見とれる。 この花があるうちにもう一回はフ…

農園日誌ー端境期脱する

25.5.9(木曜日)晴れ後曇り、最高温度24度、最低温度10度 フレッシュハーブティ お客様(ミスSさん)よりの 投稿。 フレッシュハーブティセット をお送りしたら、予想外の 大反響。 このハーブティセットは 去年から始めたもの。 露地栽培農家に…

農園日誌ー豆のシーズン

25.5.3(金曜日)晴れ、最高温度19度、最低温度7度 この処、五月晴れの涼しい(寒いかな)日が続く。平年に比べて1~2度ほど低い。 これが野菜にとって成長を狂わせており、葉野菜に比べて根菜・芽野菜などの 成長が遅い。 そのせいか、例年であ…