2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌ー未だ寒し

26.1.28(火曜日)曇り、時折晴間、最高温度9度、最低温度ー1度 久住山の樹氷 もう少しで立春。春が待ち遠しい毎日。寒暖差があり、風邪を引きやすい気候。 来週からは少し三寒四温の気候になり始めているようだ。 そうなると野菜の成長も早くなる…

農園日誌ー大寒

26.1.21(火曜日)曇り時々晴間、最高温度6度、最低温度0度 昨日は大寒。流石に寒い。 それでも確実に春の足音が近づいてくる。日照時間が長くなり、野菜達の一部は すでに春を感じているようだ。葉野菜は莟の芽を持ち始めているものも出始める。 …

農園日誌ー春の兆し

26.1.14(火曜日)晴れ時々曇り、最高温度9度、最低温度2度 蠟梅の花が遠慮しながら咲き始めている。春の訪れを誘う花。 今年は厳寒になるとの予想だったが、農園は今の処、氷点下3度にはならず、 比較的穏やかな天候が続いている。とは言っても、…

農園日誌ー今年もよろしく!

26,1,5(日曜日)曇り、最高温度9度、最低温度5度 明けましておめでとうございます。今年も農園日誌をよろしくお願いいたします。 農園の日常から、協賛者の圃場の状況まで、皆様にお届けできるよう頑張る所存 です。今年は何が起こるか、楽しみであ…