2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌ーむかし野菜の意味!

27.2.26(木曜日)雨後曇り、最高温度9度、最低温度3度 絹サヤエンドウの花一輪 豆類の蔓が伸びたそうにしている。これは早速にも手をしてやらねば、と皆で 除草作業を行う。 竹の葉や枝の付いたものを豆の手としてとりあえず横に刺してやらないと…

農園日誌ー春の種蒔き

27.2.19(木曜日)曇り、時折小雨、最高温度9度、最低温度2度 女性スタッフの誕生日に寛子さんがケーキを作って皆でお祝い ディズニーの漫画の世界のようなケーキだなと、一人のスタッフが・・・一瞬ほんわか とした空気が流れるひと時。歳を明かさ…

農園日誌ー紅梅の花が咲く

27.2.12(木曜日)晴れ、最高温度10度、最低温度3度 蠟梅に続いて紅梅に花が咲く 農園では新しい季節のの訪れを農園の周りで咲く花によって知る。 紅梅が咲いたぞ!じゃがいもの植え付けの準備をしなくちゃ!となる。 こういう生活をしていると、…

農園日誌ー市場流通が意味するものは!

27.2.5(木曜日)晴れ時々曇り、最高温度8度、最低温度2度 育苗ハウスの幼苗達 昨日、まだまだ寒い立春を迎え、春の香りが寒風の中に漂い始めているのかな? 本格的に暖かい日は3月頃からだが、農園は第一弾の春作・夏作の種蒔きを行い、 温床マット…