2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌ー日照時間

27.1.30(金曜日)雨後曇り、最高温度8度、最低温度3度 畝作り作業(二番の畑) 前日にやや多目の雨が降り、土が重たく苦労して畝上げを行っている。 一日待てば良いことだが、毎週月・水・金と収穫作業に追われており、そんな余裕もなく、仕方がな…

農園日誌ー春よ来い!

27.1.23(金曜日)曇り時折晴間、最高温度9度、最低温度5度 トンネル管理は忙しい 極寒の季節が少し動き始めている。 安定的に最高温度8度、最低温度1度の時季は終わりを迎え始めている。 (極寒時季は時には畑の気温は早朝時氷点下1~3度にな…

今週の野菜ー春の匂い

27.1.16(金曜日)晴れ、最高温度12度、最低温度5度 春を告げる蠟梅の花 例年になく寒い12月、1月もまだまだ寒い日が続くが、この花が咲き始めると春を 感じる。農人としての嗅覚は春が早く来ると告げている。 年賀状を多く頂き、「美味しい野…

農園日誌ー農園の長期休暇

27.1.8(木曜日)晴れ、最高温度9度、最低温度2度 久住山、牧ノ戸越えの登山道を望む 農園は、一年に一回の長期休暇中。 野菜がトンネルの中で静かな眠りに付いているこの時季にしか、休みは取れない。 その間でも、レストランの出荷には休みはない…

農園日誌ー新たな挑戦の始め!

27.1.2(金曜日)曇り時折晴れ、最高温度4度、最低温度ー2度 久住タデ原湿原から硫黄山を望む この山も活きている活火山、九州のへそ、雄大な箱庭の風景がいつも私達を迎えてくれる。疲れるといつもここに足が向かう。大自然の懐の深さが人間の営み…