2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌ー徒然なるままに!

28.3.30(水曜日)曇り、時折小雨ぱらつく、最高温度18度、最低温度7度 春の麦畑 佐藤自然農園では初めての麦。驚くほどに元気に育っている。 春のうららかさに誘われ、周囲の菜の花は満開。農道は菜の花街道に・・ 除草剤を使わず、草木堆肥と焼…

農園日誌ー春爛漫

28.3.23(水曜日)晴れ、最高温度14度、最低温度7度 今年も農園にはいつもと変わらない春がやってきた。 冬野菜から春野菜へと移り、ミニ端境期が訪れたと憂慮していると、春野菜が畑一面、緑色に覆われ、草取りに追われる日常もいつもと変わらな…

農園日誌ー農園に春到来

28.3.16(水曜日)晴れ、最高温度14度、最低温度2度 ビニールトンネルが完全撤去された二番の畑 今年は春になっても気温が上がらず、やきもきさせられたが、冬の装いから、 畑は一気に春になった。 トンネルが無くなると、畑一面、緑の絨毯となる…

農園日誌ー春が行ったり来たり!

28.3.9(水曜日)雨、最高温度9度、最低温度9度 今年の気候は極端に温度が変わり、体がついていけない。 野菜達にとっては、春が来た!と思ったら、いきなりの氷点下に、 春!花を咲かせねば!と用意しはじめると、まだまだ、真冬!と縮こまねばなら…

農園日誌ーグループ営農への試みーミニマムで壮大な試みPARTⅢ

28.3.2(水曜日)晴れ、最高温度13度、最低温度0度 次第に剥がされていくトンネル 早朝は凍結しており、トンネルを剥ぐと、氷が落ちてくる。まだまだ寒期は残るものの、日一日と春は近づいてくる。 野菜の成長は未だ遅く、目下の処、何とか凌いでい…