2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌ー季節の移ろい

29.8.30(水曜日)晴れ、最高温度33度、最低温度25度 秋野菜の育苗 ようやく日中の温度が35度を下回り始めた。 例年なら8月の盆明け頃から秋野菜の種蒔き・ハウス内での育苗を行っていたが、 今年は、ほぼ一週間遅れた。暑さのせい。 これが始まると…

農園日誌ー畑の侍達、後編

29.8.23(水曜日)晴れ、最高温度35度、最低温度26度 農園の夕暮れ 今日も暑かった。それもまとわりつくようなひどい暑さがやってきている。 皆には無理をするな、と言っても無理をせざるを得ないのだが・・・ 夏野菜の管理作業(葱の畝立て・夏…

農園日誌ー畑の侍達、前編

28.8.16(水曜日)曇り、最高温度34度、最低温度25度 草刈り機を使った除草作業 由布市庄内町の4反の圃場、ここはグループの田北さんと共同耕作を行っている 大豆を蒔いて発芽してから3週間ほど、折からの雨が続いたためか、草が伸び放題となっ…

社会的存在価値-PARTⅧー消費者とのコミュニケーション

29.8.9(水曜日)曇り、最高温度35度、最低温度27度 茄子がようやく生き返ってきた 今年、心配していた茄子が復活を遂げようとしている。 5月の予想外の乾季(雨が一滴も降らなかった)により、成長期にも拘わらず、生きるのがやっとという状態か…

農園日誌ー社会的存在価値-PARTⅧー消費者とのコミュニケーション

29.8.2(水曜日)晴れ、最高温度34度、最低温度26度 ゴーヤのトンネル 農作業中、休憩をしていると、身を隠すところが無く、日差しを避ける場所として、 重宝しております。ゴーヤのカーテンでひんやりしている。 農園のゴーヤは、灰汁やえぐみが…