2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌ー食育

28.1.27(水曜日)曇り、最高温度11度、最低温度ー1度 無化学物資(畜糞・除草剤・農薬・化学肥料・ホルモン剤なし)で育てた大豆 一切の肥料を使わずに、焼き灰・牡蠣殻・草や葉っぱのみの堆肥を振り、育てた 大豆。粒は揃わず、虫食いはあり、去…

農園日誌ーグループ営農への試みー所有権の意味

28.1.20(水曜日)晴れ、最高温度8度、最低温度ー1度 畑は極寒期を迎えて深く休眠中に 今季で一番の厳しい寒さを迎えており、農園は種蒔きもできず、しばらくは稼働せず、極寒が通り過ぎるのをひたすら待っている。 出荷野菜は今まで植え込んできた…

農園日誌ー農園は厳冬期に突入する。

28.1.13(水曜日)曇り、最高温度9度、最低温度3度 今年も蠟梅の花が咲く 春の先駆けとして、透明な黄色の花を咲かせる蠟梅。 この花は亡き母の好きな花であり、毎年庭に咲いていた。 胃癌で亡くなったのだが、術後の(失敗手術)経過が悪く持ち直…

農園日誌ー明けましておめでとうございます。

28.1.6(水曜日)晴れ、最高温度12度、最低温度6度 春を待つ農園の冬景色(5番の畑) 長い冬休みを頂いております。明けましておめでとうございます。 新春を迎えて、皆様方にとって良い年であることを祈っております。 野菜達は、今の処、極寒の…