2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌

22.8.29(日曜日)晴れ時々曇り一時雨(表面が濡れる程度の少雨でした) 今日は朝からトマトを収穫したが、前日の少雨でその60%がひび割れている 最近の暑さで朝の露でもトマトはひび割れる。それでも露地栽培トマトにこだ わるのは、やはり味香り…

農園日誌

22.8.23(月曜日)晴天 今日も暑い。1カ月以上本格的な雨がなく農園全体は日干し状態。 毎日が水遣りの日々。胡瓜・茄子・人参・ピーマン系・ニラ・空心菜、種を蒔いた ばかりの大根・サタダセット・小松菜などなど。トレイには白菜・キャベツ・ブロ…

美味しい野菜とは?

22.8.11(水曜日)曇り 今日は台風の影響で雨が降ると少々期待していましたが、 空振りでした。諦めて人参に水遣りをしました。 又、今日は福岡県筑紫のSさんへの野菜初発送がありました。 チューリップスープ(当農園の取引先)さんの紹介でした。 …

農園通信2

22.8.8(日曜日)晴れ 今日は朝から暑く7時にもなると背中が熱くなる。 しかしながら、あかねとんぼが飛び始めており、秋の訪れが 近いのかな! 先日、由布市の保育園栄養士の集まりが当農園で行われ、 有機野菜の(屋外教室?にて)勉強会を挟間有機…