2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌ー保育園の発表会

24.2.24(日曜日)晴れ、最高温度9度、最低温度2度 保育園の発表会にて、 この子は赤ちゃんの頃から、畑で育てられたひなたです。 現在6歳、未熟児で生まれ、よくここまで育ったものだ。今年は小学校に上がる。 性格は几帳面で、細かい。親父の性…

農園日誌ー梅は咲いたが!

25.2.16(土曜日)晴れ、最高温度7度、最低温度1度 近くの畑に紅梅が咲いた。それでもまだまだ寒い毎日。 畑には薄氷が張り、野菜を洗う手が悴む。 蕪類などは早くも莟立ちの兆候、巻かない白菜もどうやら、妖しい。折角トンネルを 掛けてここまで…

農園日誌ー三寒四温

25.2.10(日曜日)晴れ、最高温度9度、最低温度ー1度 子供はいつのまにか大きくなるものです。そして大人に近づいていくようだ。 いつものように、山野を散策した帰り、お気に入りのアイスクリーム屋さんに立ち 寄った、下の二人は喜んで食べました…

農園日誌ー春!遠からじ

25.2.1(金曜日)雨、最高温度12度、最低温度5度 にんにく・玉葱の畑(五番)、葉先は寒により枯れたようになっているが、球根は 膨らみ始めており、根は強く深く大地に下ろしている。 毎年思うのだが、この玉葱はこんなに小さくて大丈夫なのだろう…