2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農園日誌ー当世若者気質

30.5.30(水曜日)曇り、時折小雨、最高温度23度、最低温度18度 胡瓜の手 地面に這っていた胡瓜にようやく手(支柱)をしてもらった。 これから一雨毎に成長していく。 農園はズッキーニ・インゲン豆・胡瓜と初夏野菜に移ろうとしている。 隣のキ…

農園日誌ー自立した農家になるには!

30.5.23(水曜日)終日小雨、最高温度20度、最低温度15度 じゃがいもの花 じゃがいもの花が咲き始めると、約二週間程で収穫の時季を迎える。 表題の花は、アンデス(赤)という品種 下の花はパープルじゃがいも(メークィンの一種) いもの種類によっ…

農園日誌ー夏野菜

30.5.16(水曜日)晴れ、最高温度28度、最低温度14度 夕暮れ時の3番の畑 小さく見えているのが、植え込んだばかりの茄子。 今年は何だか変。種蒔きし、苗を育てるまでは順調なのに、植え込むと勢いを無くし 倒れていく。何回か、植継ぎをしなければ…

農園日誌ー

30.5.9(水曜日)晴れ、最高温度23度、最低温度16度 むかし野菜の邑、庭一面のジャーマンカモミールの花 農園は、連日、急ピッチでの夏野菜の植え込み作業を行っている。 先ずは、5・6番の畑の玉葱を引かねばならない。 作業日程が詰まっており、唯…

農園日誌ー

30.5.2(水曜日)雨、最高温度22度、最低温度13度 大麦 小六の孫娘が麦畑を見て、 「きれい」と、一言。 この子は農園で育ったようなもので、野菜畑は見慣れている筈。 命の源となるたわわに実りつつある穀類、自分も麦踏みを行ったとの思い、そこに …