2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第六回農業セミナー(実地編)

24.2.25(土曜日)曇り、時折雨、最高温度10度、最低温度7度 最近、季節の変わり目のため、やたらと雨の日が多く、気温も10度に届く日々が 増えてきた。ようやく最低温度が氷点下から脱したのか? トンネルを剥ぐ時が増えて、野菜も心なしか、太…

農園日誌

24.2.18(土曜日)曇り、時折、雪、最高温度4度、最低温度ー2度 冷たい北風と粉雪の舞う一日、突然の太陽が覗き、トンネルの波が銀色に鈍く踊る これは4番の畑、ほとんど全面にトンネルが覆う。他の4枚の畑も概ねこの風景。 それなのに、出荷でき…

農園日誌ー古きを尋ね新しきを!

24.2.8(水曜日)雪、最高温度3度、最低温度ー1度 「古きを尋ねて、新しきを知る」 雪が舞い落ちる寒い一日、今晩あたりは、雪が積もるかな! 間断なく訪れる寒気団、いつになったら、暖かくなるのか!野菜も縮こまり 寒さに耐えている。だんだんに…

野菜が美味しくなるメカニズム

24.2.2(木曜日)雪、最高温度2度、最低温度ー2度 終日、寒く、東北地方ではないかと思われるような寒気に晒される。 今年一番の寒気、というより、農園始まって以来の寒さが訪れる。 野菜が心配で全てのトンネルの中を覗き込む。一応の防御は施した…