農園通信2

22.8.8(日曜日)晴れ
 
今日は朝から暑く7時にもなると背中が熱くなる。
しかしながら、あかねとんぼが飛び始めており、秋の訪れが
近いのかな!
先日、由布市の保育園栄養士の集まりが当農園で行われ、
有機野菜の(屋外教室?にて)勉強会を挟間有機農業研究会
幹事、中村さんや同市農業指導員同席のもと、開きました。
女性達は完全武装で訪れてくれました
美味しい野菜とは何?栄養価の高い野菜とは?野菜ソムリエ
の言う美味しい野菜と実際の農家が言う美味しい野菜との違い。
(野菜ソムリエが教えられた美味しい野菜とは流通が作った基準)
野菜の常識非常識とは?野菜の旬とは?(メディアや流通が作っ
た旬とは実は走り旬のことであり、農家では青臭く、味の乗ってい
ない野菜のことですがご存知でしたか?惑わされないように
などなど約2時間ほどの内容でしたが、
地域の宝物を預かっている保育園の栄養士さん達の誇りと
健闘を祈ります。そのお母様方へ伝わるとうれしいのですが!
イメージ 1
農園は夏野菜に覆われ、4番の畑は竹の支柱で林ができています。
下は、万願寺・伏見とうがらしやピーマンなどです。
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏野菜(万願寺・伏見とうがらしやピーマンなどは焼き野菜が美味しいです。
コンロに直火で焼いてください)
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏は雨が降らず水遣りや雑草取りに忙しい。軽トラックにタンクを積んで
散水して回ります。
下は剪定や下葉を取った茄子の畝です。水を遣ると元気になり、多くの
実を付けてくれます。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
それでは皆様もお元気で。秋はもうすぐそこにきています。
そう思いたいですね。