農園日誌ー消費者の理解

26.11.7(金曜日)晴れ、最高温度21度、最低温度10度
 
イメージ 1
                    次女の次女の雄姿
 
ほとんど毎日農園に来ているちーちゃん、生後七ヶ月にして、立ち上がり、じーっと
見つめる目にはやんちゃな未来が覗える。今では農園の主役に収まっている。
こうして5人の孫達がこの農園で育った。次女似と思っていたらこうして写真を撮るとどうしてもとうちゃんの目にしか見えない。娘が嘆くではあろうが、父親似の女の子は福を授かるということで良しとしようかね。
 
イメージ 2
日なた干しされているとうがらし達。
霜が降りる前に摘み取り
天日干ししてから、ローリエ
の葉と一緒にクリスマス時期にお客様に毎年送っている。農園の恒例行事。
味が良く辛味が強い。
一年間の料理に使ってもらっている。ぺペロンチーニかな!
自然の圧倒的な美しさに
思わず写真に収めた。
 
今日は、皆様に二つのメールをお見せします。メールを頂いたお客様(もはや仲間ですか)には申し訳ないが、むかし野菜グループの試みを理解して頂くにはこのほうが早いと考えた次第。
 
関東のT様のメール
 
こんばんは、関東のTです。いつも大変お世話になっております。
佐藤様にお願いがありまして、メールをお送りさせていただきました。
もし可能でしたら次回発送の時に、バジルを多めに送っていただけないでしょうか?とても美味しいバジルなので、ジェノベーゼソースをたくさん作りたいと思いまして。
先日送って頂いたネギですが柔らかくて、甘みがあってとても美味しかったです。
塩コショウを振って豚肉と一緒にネギをフライパンで焼き、カボスの絞り汁、バター、醤油、日本酒少々を加えたソースで仕上げ、夕飯に出したところ、子供 達に大好評でした。
先週の金時生姜も葉っぱまでお料理に全部使いました。
他の野菜も安心して皮ごと丸ごと食べられるので最高に美味しいです。
佐藤様の農園で収穫されたお野菜でお料理をすると、いつものご飯が高級レストランのお味になりますね。

息子のお弁当も、そちらの農園のお野菜で彩りも美しくなり、更に美味しく食べてくれています。スーパーのお野菜と明らかに見栄えが違うので、クラスメイトからもTの弁当超うまそうじゃねぇ~いいなぁと、毎日言われるそうです。聡明な子供達は違いが分かるんですね。
お野菜、購入させて頂き本当に良かったです。私達家族の生活や健康を支えて下さっていることに感謝しております。奥様、農園のスタッフの皆様にも宜しくお伝え下 さい。
ー御家庭のほのぼのとしたやりとりが覗える心温まるメールでしたー
 
九州のN様のメール
 
ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。
お野菜一回目、大変美味しくいただきました。
家族も大変喜んで、おいしいおいしいと楽しく食卓を囲みました。
どれも美味しかったのですが特に驚いたのが枝豆でこんなに味が濃いものかとびっくりしました。
シンプルに濃いめの塩で蒸し焼きにしていただきましたが
お芋のようなかぼちゃのような甘い香りにおどろきました。
本当にどれも美味しくて野菜のハシと捨てるところも無く
種や豆の皮などはとっておいてスープを取りお味噌汁の出汁にしました。
これも大変美味しかった!
普段から捨ててしまう野菜のくずがもったいなく、スープをとりたいなと思っても
安心できず使用出来ませんでした。佐藤さんのお野菜ならこれが安心していただけます。
普段、スーパーにお野菜を買いに行くときも状態や産地など確認しますが
これが結構なストレスになっていた事に気づきました。
スーパーに売っている野菜だからといってどれもが安心できないという訳ではないのでしょうが選ぶところですこし不安になっていたんだなと。
献立を考える時に、美味しく安心していただける、元気な野菜があることでこんなに嬉しい気持ちになるとは。
お値段も宅配野菜の中でもすごくお求めやすいのではないでしょうか。驚きました。
美味しくて安心出来ても、毎日食べるにはとても手が出ないようなお野菜もありますがこれには本当に感謝致します
 
手間ひまかけて、こんなに心のこもったお野菜をいただけるのに。感激しています。
離れて住む家族に、周りの友人に、すすめたいとおもいます。
週末野菜が届くのが楽しみです。
週末の2回目の配達でお試しが終わりますが、それが終わりましたら
今後正式に配達をお願いしたいと思うのですが、隔週ではなく毎週送って頂く事はできますでしょうか。よろしくお願い致します。
メールが長くなってしまいすみません。
冬が近づき、畑のお仕事も色々なご苦労があることでしょう。どうかお身体に気をつけて。
本当に、美味しい野菜をありがとうございます。
佐藤さんと農園の皆様のいらっしゃる畑の方を向いて
ありがとう叫んでいます!笑
ほんとうに、ありがとうございます。
 
ー野菜を余す所無く使い切って頂き、感謝感謝ですー

お二方は最近野菜を取り始めた方々です。
おそらくは野菜の概念が変わられたのではないでしょうか。
勿論、長くむかし野菜を食べ続けておられる皆様も最初の内はこのような感動を
味わったのでしょうが、それらの方々も今では「あるのが当たり前」になっておられるようです。こちらこそ、長くむかし野菜を愛しんで頂き感謝しております。
 
その一方では、あるレストランへのお試し野菜を送った後、こちらから如何だったでしょうか?と問い合わせをすると、
 
姿・形が悪い、価格はもっと安くならないか?根菜だけの注文では?とか、
「野菜の味などは如何だったのですか?」の質問には無回答。
 
そこで、このように答えた。
 
「野菜の美味しさや栄養価を追求した結果のむかし野菜です。どうしても見え形のみを求めるのならば、お互いにとって不幸ですね。無理しないほうがよろしいですよ
又、根菜のみなどの注文には全てお断りしております。現在当農園の野菜の美味しさを評価して頂いている10数軒のレストランや200名の個人顧客の方々に対して
バランスを欠いた野菜をお送りすることになり、申し訳ありませんので、偏ったご注文には応じられないのです」とやんわりとお断りをした。
 
この評価と言うか感想の落差は極めて大きい。
 
このレストランが特別に野菜の味が分からないのではなく、現在多くのレストランが求めているものが違うからであり、それは一般の消費者が見え形を評価しているからに他ならない。
このような感覚のズレはそのまま一般消費者と特定消費者のズレとして現れている
 
イメージ 3
見てくれの悪い黒大豆
 
当農園ではこの黒大豆も
青臭い走り旬の時季には
決して出荷しない。
ところが一般マーケットでは
それが普通であり、完熟しかかった豆は商品にさえならない。見栄えも悪くクレームの
対象になるからです。
同じように普通のレストラン
でも走り旬の豆しか扱わない
 
 
当農園では晩秋の代表的な味覚であるこの完熟した大豆は、当農園のお客様に限り、決してクレームが出ず、むしろ、もう少し欲しいとのご要望のほうが多い。
つまりは、当農園のお客様方は特定消費者に当たるからからです。
 
当農園にお試しセットをお申し込みされる方は、有機野菜も含めて現状出回っている野菜そのものに疑問を抱いている方がほとんどです。
農園のホームページやブログも自然農及び農業現場の実態や現実を「ありのまま」にお伝えしており、そこに共鳴された方が申し込みされるから当然なのではあるが・・・
 
イメージ 4
今年の秋は久しぶりに秋らしい
秋となっているが、夏が日照不足で雨ばかりが続いたため
虫の発生時季が遅れ、秋に
大量の害虫の発生を生むことになった。
そのため、例年であればこの時季には葉野菜や根菜の出荷があったが、ご覧の通りの発芽
した、あるいは、幼苗が多い
畑となった。虫の活動がやや
弱くなったため、ようやく根菜
葉野菜が育ち始めた。
 
 
イメージ 5
この畝にはサラダセットの野菜群が育って
いる。
幼い芽が美しい。これより早く種を蒔いた畝は
何回も蒔き直しを行っている。
芽を吹いて1~2日目にはほとんどの芽が
虫に食べられてしまう。
安全安心な野菜と簡単に言われる消費者の方は多いが、このような現実を理解しておられる人は数少ない。
 
私自身も所謂有機野菜なるものに疑問を感じて今の自然循環農法に取り組んできたのだが、日本人の先人達の叡智を学び、葉や木屑を使い自然農の欠点であるミネラル不足は克服し、ようやく思い描いていた美味しさに辿り着いた。
ところが、いつの間にかこの美味しさや味は突出してしまっていた。私自身は極
普通の農法だと思っていたのに・・
ホームページにも全てのやり方をオープンに伝えており、どうぞ、皆様方もおやりくださいと言っているにもかかわらず、追随してくる農人はいない、ましてそれを理解してくれる消費者もいない、というところから始まった。
 
今では、この農法を後世に伝え、少しでも多くの農人の参加を希求しており、できるだけ多くの消費者やレストランにも紹介しようとする試みを続けている。
最近になって、ご紹介させて頂いたお客様のような価値観をお持ちの30~40代の
消費者が増えてきたように思える。
まだまだ、マーケットに希望の光が見え始めたというところではあるが、率直に言ってうれしいし、同じ価値観を共有できる仲間としてありがたく大切に思う。
これからも啓発活動は続けて行こうとはしているが、先が見通せないほどの時間がかかりそうだ。
後は、若き農人達に希望を繋げて行きたいと願う。