農園通信ーお客様よりの便り

23.5.3(火曜日)曇り後雨
 
このところ、4日おきに雨が降る。と言ってもわずか1ミリ、2時間、日が照れば
あっと言う間に、からからの大地に。
それでも、野菜は強い。わずかな水分を頼りに、根を一生懸命に張り、生き続けている。負ける野菜は自然淘汰の掟か?でも少しかわいそうで、毎日水遣りを行う。
2~5番の畑をくるくると・・・
 
イメージ 1
2番の畑、ここは水田のあとで、
比較的水持ちが良い。
そこで葉物を中心に。
 
鍬作業は畝が60mもあり、結構
きつい。
畝立て機を使わないのは、土の出来具合を手で確認するため。
ここは、草木堆肥歴9年目の畑。
 
右はほうれん草、その右は人参
が二列、左はサラダ野菜。
 
今日は、お客様からの便りやメール、ご意見などを少し紹介します。
先日、50代で癌を発症された方がご夫婦でお見えになりました。
癌細胞は染色体などが異常になり、異常細胞が増殖し続ける病。医者ではないので確かなことは言えませんが、アトピーやアレルギーなどと通じているのではないでしょうか?
そのようなお客様は良くお見えになります。
アトピーやアレルギー・虚弱体質の方は内の野菜で治癒した実績は多いのですが・・
一つだけ、言えることは、本来野菜は、人間の細胞分裂(破壊と再生機能)を助ける役割を担っております。→生き物が持っている自己治癒(再生)機能を助ける。
但し、本来の野菜とは何か?が今問われているのではないでしょうか?
 
草木堆肥を作り、年間2~3回畑に投入し続ける農法をかれこれ10年間以上、行い続けてきた私が言えることは、「この草木堆肥にはその野菜本来の栄養価(バランスの取れたミネラル分と生命体が吸収できる糖質・ビタミン類)を備えるための全ての要素が含まれていると確信するようになった」ということを知り得たことです。
 
内の野菜が生きることに繋がって頂ければと祈ります。
 
最近、メールがあったブラウンさんからのメッセージでは、
「どの野菜も色も味も濃くこのあたりのスーパーで買えるものではない。佐藤自然農園に出会えてよかった。佐藤さんの野菜は特別の栄養が入っており、健康になりたい人には勧めたい野菜です」
この方は以前に自ら野菜を育てたことがある方ですので実感がこもっておられます
 
イメージ 2
イメージ 3
 
イメージ 4
大阪のKさんからのメール、
「味はどれも最高に美味しい。春菊など柔らかく市販の
ものと比べて美味しく一人で食べてしまいました。驚いたのは、大根の甘酢漬け。めちゃめちゃ美味しくこんな漬物食べたことない」
 
それは素材が美味しいからです。Kさん・・・
 
 
神奈川のKさんからのメール、
「冷蔵庫が美味しい野菜で一杯になり、やっと安心しました」
実は、内の都合で、水曜日に送りますと、メールを出したら、月曜日の朝早く携帯に
あわてて連絡が入り、その日発送。何とか野菜が水曜日着に間に合いました。
そんなに喜んで内の野菜を待って頂けるなんて、生産者冥利につきます。うれしいです!
 
最後に、福岡のYさんご夫婦からの手紙。子供さん二人のメッセージと写真付きで・・
「「いつも美味しい野菜をありがとうございます。時々お餅やおまけ野菜など入れて頂き美味しく頂きました。子供達も食卓を通じて農園を身近に感じているようです。
祐樹は学校で野菜を育てており、・・・佐藤さんや自分で作る楽しさや大変さをあじわった野菜を特別に美味しく感じているようです・・・」
次回、子供さん達の手紙を披露します。
 
実はこのご家族は大分にいた際に畑に遊びにきていました。特に子供さん二人は
かましく元気でうるさい存在でした。あれから何年か経ち、おとなしくなった、いえ、
成長した姿が見られるとうれしいのですが・・・
今でもあのうるさく、かわいい姿が目に浮かびます。引越しして少し寂しいです。
その変わりに、うるさい孫達が5人もいますが・・・・大変!ですが、子供達は大切な社会の財産です。
 
イメージ 5
 
 
農園の夕暮れ、
 
4番の畑から3番の畑への風景
 
思わず見とれてしまい、帰るのも忘れる美しさです。